*script by KT*
script*KT*
■プロフィール

LEON

Author:LEON
娘のkanaとシュナウザーLEON&SEVENの日記です♪

■おみくじ

■簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
秋祭り 2007
毎年11月3,4,5日と富士宮では秋祭りが開催されます。

私たち家族は今回で4度目の参加。

なんとkanaが2歳のおむつをしている時から参加しています

でも長い歴史があるお祭り・・・・

私たちはまだまだまだぺーぺーでございます^^;

CIMG5019.jpg
こちらが我々磐穂城山組(いわほ しろやまぐみ)の山車(だし)でございます。

4人の可愛い娘さんたちは手古舞さん(てこまいさん)といい 

小学校6年生しかなれないお祭りにはかかせない花です

kanaが6年生になるまでこの伝統は続きますようにm(__)m

CIMG4935.jpg
CIMG4968.jpg
小学生 そのお母さん 役員さんなどで山車を引き回します。

平坦な道では勢いに乗って動き出しますが

坂道や狭い道路 方向転換は大変な作業です。。
CIMG4946.jpg
CIMG4947.jpg
kanaもはりきっての参加です

子供のお祭り姿はなかなか可愛いものです 

パパとお揃いです
CIMG4941.jpg
CIMG4943.jpg
こちらはパパの出番 競り合いといい 山車同志を突き合わせお囃子を鳴らし合います。

威嚇 というのでしょうか・・山車を押したり引いたり向きを変えたり

でも絶対にぶつけてはいけない。勝敗も必ず引き分け。

あくまでもフェアーなお祭りなのです。

そしてとても男臭く 男らしく カッコいいお祭りです
CIMG5009.jpg
CIMG5010.jpg
パパは「前梃子(まえてこ)」で前車輪を棒で止めブレーキの役目をしています。

この梃子棒(てこでも動かないという意味の梃子)はすぐにボロボロになってしまうので

何本も予備があるほどです。
CIMG5032.jpg
CIMG5043.jpg
CIMG5034.jpg
夜の競り合いもかなりの迫力もありいいものです。

私とkanaは踊りまくりでしたよ~
CIMG4973.jpg
引き回している途中途中で踊りを2曲ほど踊ります。

いわゆる盆踊りですね(笑)で近所の方々より御祝儀をいただくと・・

kanaもがんばりましたCIMG4984.jpg

おれもがんばった
CIMG4967.jpg

CIMG5051.jpg

パパもお疲れ様

10月に入ってからというもの 毎晩お祭りの準備でがんばりました。

お祭りの3日間 朝早くから夜までいると気温差も激しく

そして大変疲れるのですが

年に一度 とても血が騒ぐのですよ~~

皆様も来年お時間取れたら是非いらしてみてくださいね~






未分類 | 20:53:27 | Trackback(0) | Comments(14)
コメント
お疲れ様でした(^^
すごいお祭りなのですね。
3日間はすごいわ!月曜日も・・・
レオンもハッピ着て“はっぴぃ~”だったね。
2007-11-11 日 09:57:37 | URL | CHIE [編集]
おぉぉ…
みんなカッコいいですね。
こういう和風のシャツ好きです(なんていうものか知らない)。
欲しいです。
うちの方には、地元の祭りというものがないので
なんだかうらやましいです。
2007-11-12 月 09:36:42 | URL | Mondo [編集]
お祭りの日、ムークの病院でお浅間さんの前を通ったの!!
ワクチン打ってきたよー。
途中、山車も見たの。
その中に、レオン一家がいたのかしら?
家族みんなでお揃いの衣装。かっこいいよ♪
レオンはお祭りの大きな音には驚かなかった?

それにしても、やっぱりお祭りっていいよね!!

2007-11-12 月 22:24:35 | URL | rim [編集]
この祭りは有名だねえ!
父ちゃんも高校生時代は遊びに行ったさ!
カナちんも決まってる!
多分、毎年参加し続けるんだろうね!
祭り大好きおなごになるニン!
レオンもカッチョイイぜ!
レオンも毎年の楽しみが増えたニン!
2007-11-13 火 05:48:15 | URL | ビバド家父ちゃん [編集]
お祭り ご苦労様でした。
くたくたになるけど 楽しいよねー
あたしも出ていた頃 最終日には声がオカマになってましたよ(笑) 
騒ぎすぎて枯れちゃうの。
会えなくって残念だったわ~(;O;)
KANAちゃん 将来は競りに出てねー!!
2007-11-13 火 09:30:23 | URL | クーママ [編集]
v-22CHIEさんv-22
はっぴ着てハッピ~v-352でございますv-291
旦那は3日間+片付け1日でフル出場でバテバテv-356
私とkanaは2日間だけでしたが相当 燃焼e-269いたしましたよ・・・・
へろへろです(笑)
2007-11-14 水 13:51:47 | URL | レオンママ [編集]
v-22Mondoさんv-22
祭りの格好は見ている方も着ている方もなかなか
いいもんですよねv-290
やはり「日本人」なんでしょうねv-363
柄シャツ(笑)は鯉口(こいくち)と言うそうです。
袖の口が鯉のようだから・・と聞いたような気がします・・
字も意味も違っていたら恥ずかしいですが・・・・・v-404
2007-11-14 水 13:59:19 | URL | レオンママ [編集]
v-22rimちゃんv-22
すごーく混んでいたでしょv-363大丈夫だったかなv-361
そうだね~v-345そこにいたかも知れないねv-354
来年はムークにもハッピ着せて遊びに来てねv-433
2007-11-14 水 14:05:02 | URL | レオンママ [編集]
v-22ビバド父ちゃんv-22
年に一度うちの父ちゃんを惚れ直す日なんで(笑)
参加しないわけにはいきませんv-218
KANAには囃子を練習してもらって山車に乗ってもらうのがママは夢です・・・・
レオンも毎年 要参加ですv-363v-363
2007-11-14 水 14:10:08 | URL | レオンママ [編集]
v-22クーママさんv-22
会えなかったね・・・v-406
でもあの人ごみじゃ難しいですね。。。
私はいまさら囃子には入れないからうらやましいですよv-363
あーちゃんが大きくなったら是非復活してねv-354
その頃KANAが活躍してればいいんだけどな・・・・・
2007-11-14 水 14:19:04 | URL | レオンママ [編集]
一回だけ行ったことあるぅ~v-34
(しかも夜の方)
まったく地元に貢献しない市民なのでした・・・
2007-11-15 木 09:56:35 | URL | PP母 [編集]
v-22PP母さんv-22
なぬ~v-355
是非一度みにきてねv-291
賑やかですv-426
PPPが来たらすごい注目の的だよ~v-354
2007-11-21 水 22:24:54 | URL | レオンママ [編集]
久々のコメだねv-356
お祭り行きたかったんよv-292浅間さんのお祭りは2回あるんだよね???

シーナが1匹の時は行った事があるけど、フレアが来てから行った事が無いので次回は是非v-411

忘年会も参加出来ないみたいで残念だわぁ~v-406
夜だし、そっちからはチト遠いもんね・・・
かなちんに会えるのも楽しみにしていたのだけど次回は是非v-218
2007-11-25 日 12:27:11 | URL | mika。 [編集]
v-22mika。さんv-22
浅間さんのお祭りで大きいものは夏の御神火祭り
とやはり秋祭りv-219
来年は是非v-407

忘年会・・残念です・・・・
予定がなければみなさんにお会いしたかったv-406
新年会はv-352あるんでしょうかv-361
来年初イベントには是非参加したいのでv-363
2007-11-25 日 21:36:37 | URL | レオンママ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

