*script by KT*
script*KT*
■プロフィール

LEON

Author:LEON
娘のkanaとシュナウザーLEON&SEVENの日記です♪

■おみくじ

■簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
高砂酒造蔵出し&どんど焼き
日曜日 高砂酒造の蔵出しに行ってきましたよ

P1131719.jpg

P1131717.jpg

これなんていうんでしたっけ・・・伝統ある酒屋さんの入り口によくありますよね
とても良い感じです

蔵出し・・・正直深い意味が良く分からないのですが(無知です
昨年から足を運んでいます。
とにかくお酒好きにはたまらない
日本酒をバンバン振舞っています
P1131706.jpg

あと甘酒 糟汁 も食べ放題
臨時のお店も沢山出ていてお祭りのようです
これがなきゃ今年ははじまらね~なんて人もいそうです(笑)
P1131704.jpg
「おれもいったぞ~みんなよく飲むな~
P1131714.jpg
「おっ ありがとう

そしてぬぁんとクーママさんと偶然会ったんです
お互い「そうかな・・・・」と怪しんでいたみたいで(笑)
私はあーちゃんで分かりました
クーママさんはうちのパパの一眼でわかったみたい(笑 笑)
クーママさんと会ったのは夏でレオンもまだパピーでおちびだったので
レオンで一致せず一眼で一致(笑)(こうゆうことで役に立つなんて!高かったけど買って正解

普段はブログで皆さんと交流させてもらっていますが
やはりお会いできると少し照れくさいのですがとてもとても嬉しいですね
また見かけたら自信を持って声かけてくださいね

CIMG5465.jpg

そしておみやげもう空です(笑)
「おれも~~




午後は「どんど焼き」
みなさんの地区でもありますか
お飾りやお習字など燃やしその火にあたり無病息災を願うものです。
CIMG5461.jpg

kanaとお粉をこねこねして作りました。だいこんやにんじん。好きなものを粘土のように(汗
いつも準備してくれるおかあさん ありがとうございますm(__)m
これは部屋用。飾っておきます
さて行きますか~
P1131723.jpg

火の下に置いてあるのが木に挿したお餅。
これを食べると風邪を引かないと言われています。
P1131722.jpg

おれも今年は何でも食べないようにがんばりまつ


未分類 | 00:38:43 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
こんにちは~☆
スローペースですが、やっとblog復活しました(笑
改めまして今年もよろしくお願いしますv-411

どんど焼き、静岡や神奈川はお餅やお団子焼くんですね~。
静岡はお餅だけ焼いてお団子は飾るだけですか?
北海道でもどんど焼きはあるんですけど
単にしめ縄を焼く(供養?)だけなんですよv-42
2008-01-19 土 09:49:24 | URL | ゆっこ [編集]
高砂酒造の蔵出し 私は初めて行きました♪
姉家族は去年も行ってたようで・・・
あたし お酒一適も飲めないの~v-237
姉夫婦は嬉しそうに飲んでたし 買ってた(笑)
レオンママも買ってたよね~
でも糟汁と甘酒は美味しかったーとにかく寒くて寒くてたまらなかったよ(^_^;)

どんど焼き 最近は行ってないなー
小さい頃は必ず行ってた。来年はあーちゃん連れて行ってみようかな?
こう言う行事って大切にしたいなって子供が生まれてから余計に思いますね~
2008-01-21 月 08:18:16 | URL | クーママ [編集]
v-22ゆっこさんv-22
おかえりなさい。落ち着きましたかv-219
どんど焼きはこちらや神奈川はお餅焼くようですね。
神奈川にいる時は単にお飾りやお習字を
焼くだけだった気がしますよ・・・。
静岡はきちんとみなさんお餅を木に挿して各自持ってきます・・v-369
地区行事の一環ですねv-291
2008-01-21 月 18:04:53 | URL | レオンママ [編集]
v-22クーママさんv-22
私も飲めません・・v-356飲んでも大変なことになるので遠慮してますv-406
基本的に弱いんで(笑)
旦那とじいじは大好きだからウキウキです(笑)

確かに子供がいると「行事」に敏感になります。
「知らない」「行ったことない」じゃ子供がかわいそうだもんね・・。
クーママさんもあーちゃんが大きくなったら
今以上に敏感になりますよ~v-396
2008-01-21 月 18:21:29 | URL | レオンママ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

