*script by KT*
script*KT*
■プロフィール

LEON

Author:LEON
娘のkanaとシュナウザーLEON&SEVENの日記です♪

■おみくじ

■簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
~お気に入りの本~
最近手に入れた一冊
「いぬとわたしの10のやくそく」 (リヨン社)
2編に分かれていて
「いぬのじゅっかい」「にじのはし」
が描かれています。

CIMG5468.jpg
                  
CIMG5469.jpg

CIMG5470.jpg

とても優しく 綺麗な絵本で 部屋に飾っています。


「いぬのじゅっかい」はみなさん ご存知の通り 
犬の気持ちを書いたもの
心にズンときます・・・・・
レオンも同じ気持ちを持っているとするならば
この本と出会えて本当に良かったと心から感じます。

「にじのはし」は物語のようにある犬を主人公のように描かれています。
先立ってしまった我が愛犬と必ず会える・・・・!!
そしてずーっとずーっと一緒にいられる!!!
考えたくもない愛犬の旅立ち・・・
言葉に出せない言葉を「にじのはし」代弁してくれてるかのように
思ってなりません・・・



「いぬのじゅっかい」

わたしのいっしょうは
10ねんから15ねんくらいでしかありません
だからほんのわずかなあいだでも
あなたとはなれているのはつらいことなのです
わたしをむかえるまえに
どうかそのことを おぼえておいてください

あなたがわたしにのぞむことを
わたしがわかるようになるまで
わたしにはすこしばかりじかんがひつようです

わたしをしんらいしてください
それだけでわたしはしあわせです

わたしにはあなたしかいないのです
だからわたしをながいあいだ しかったり
ばつとして とじこめたりしないでください
あなたにはわたしいがいに
いろいろなことがあるでしょうし
ほかのともだちだっているでしょう
でも・・・・・
そうなのです
わたしにはあなたしかいないのです

もっとたびたび
わたしにはなしかけてください
たとえあなたのことばそのものがわからなくとも
はなしかけるあなたのこえで
わたしにはわかります

あなたがわたしに
いつもどんなふうにせっしているか
きづいてください
わたしはそのことをけっしてわすれません

わたしをたたくまえに おもいだしてください
わたしにはあなたのてを
かんたんにかみくだくことのできる はがある
けれどわたしは
あなたをかまないようにしています

いうことをきかない
がんこだ なまけものだとしかるまえに
わたしがなぜそうなるのか
すこしだけかんがえてみてください
ちゃんとごはんをあげなかったのでは?
おひさまが かんかんのそとに
ほうっておかなかったのか?
としをかさねて からだがよわっていないか?
このまえ ハグしてくれたのはいつ?

わたしがとしをとってもどうかみすてないでください
あなたも ゆっくりとですが としをとるのです

わたしのいのちがおわるときには
すぐそばにいてわたしをみおくってください
「みているのがつらいから」とか
「わたしのいないところでいかせてあげて」
なんていわないでください
あなたがそばにいるだけで
わたしはどんなことでも
やすらかにうけいれることができるのです
そして・・・・
どうかわすれないでください
わたしがあなたをこころから あいしているということを





「にじのはし」

てんごくのほんのすこしてまえに
「にじのはし」とよばれるところがあります

このよにいるときだれかとあいしあっていたどうぶつは
いのちをおえるとそこいくのです

そこにはどうぶつたちのためにようされた
そうげんやおかがあり
みんなたのしくはしりまわってあそんでいるのです

たっぷりのたべものとみずやひのひかりにめぐまれ
どうぶつたちはあたたかくきもちよくすごしています

びょうきだったこも としおいたこも
みんなげんきをとりもだし
きずついたりふじゆうなからだになったこも
もとのげんきさをとりもどしているのです
そう かつてとおなじように・・・・・・

みんな しあわせでみちたりてはいるものの
ひとつだけかけているものがあります
それはじぶんにとってとくべつなだれか
のこしてきてしまっただれかが
ここにいない ことです

あるひいっぴきがとつぜんたちどまり
とおくにめをやります
そのひとみはきらきらとかがやき
からだはよろこびに
ふるえはじめます

そのこ は むれからとつぜんはなれ
みどりのくさのうえをまえのめりにはしりだします
はやく もっとはやく とぶように

あなたをみつけたのです
あなたとあなたのとくべつなともだちは
さいかいのよろこびに かたくだきあい
そして もうにどと はなれることはありません

こうふくな キス キス キス
あなたのかおにふりそそぎます
あなたのては
あいするともを やさしくやさしく なでまわします
そしてあなたはこころからしんらいにあふれた
とくべつなともだちのひとみを
もういちどふかくみつめなおします

ながいあいだ うしなわれていた・・・・・
けれどこころからは いちびょうたりとも
きえたことのなかった そのひとみを

それからあなたと
あなたはとくべつなともだちは
いっしょに「にじのはし」をわたっていくのです
                             共に作者不明

スポンサーサイト


未分類 | 22:19:19 | Trackback(0) | Comments(8)
コメント
犬の十戒、「その通り!」と思いながらも~ついつい忘れてしまうことが・・・。
読むたびに反省してます。
ワンってスゴイよね~。どんなに怒っても、ちゃんと傍にいてくれるんだもん。
言葉がわからなくても、一生懸命聞いてくれる。
そこにいてくれることに、もっともっと感謝しなきゃダメですね~。
2008-02-02 土 15:52:32 | URL | すみれママ [編集]
ビバドのマンマは初めて「犬の十戒」を読んだ時は夜までメソメソしてたなあ・・・。
父ちゃんとしては、七番目がジーンとくるよん!

一つ、犬大国ドイツの逸話を・・・。

子供がうまれたら犬を飼うと良い。
犬は子供が赤ちゃんの頃、赤ちゃんを守り、
子供が成長すると遊び相手になってくれ、
子供が思春期になると、
自らの命をもって生命の尊さを教えてくれる。
2008-02-03 日 11:12:34 | URL | ビバド父ちゃん [編集]
犬の十戒も虹の橋も心にジーンと響くよね。
読むたびにムークのことをもっともっと大切に、
そして一緒に日々を楽しみたい!と思うよ。
愛しい愛しい愛犬。
たまにはワンワンうるさいこともあるけど
きっと何かを言いたいんだよね。
それを読み取ってあげられない私は・・・。
まだまだムークのパートナーとしてはダメダメだわ(^^ゞ
2008-02-04 月 23:56:35 | URL | rim [編集]
v-22すみれママさんv-22
何度読んでも考えさせられてしまう「犬の十戒」。
犬(動物)を飼っているならみなさんに読んでもらいたいですよねe-390
私たちはまだワン暦が浅いですが今から心掛けを
忘れずにレオンとずーっと過ごしていきたいと思っていますe-420
2008-02-05 火 19:27:42 | URL | レオンママ [編集]
[絵文字:v-22]ビバド父ちゃんv-22
あーーe-390私も7番目なんですe-343
心に響いてしまいましたe-263
ほんとにその通りだなと・・・v-409
あんな歯をもっているし骨だって食べちゃうぐらいですもんねv-356

ドイツの逸話・・・感動しますねv-408
kanaにとってもレオンはかけがえのない存在だと思っています。
                    (喧嘩ばかりですがv-356
2008-02-05 火 19:35:10 | URL | レオンママ [編集]
v-22rimちゃんv-22
rimちゃんはだめだめなんかじゃないですv-237
ムークのことが何よりも誰よりも分かっていて
最高のパートナーですe-287
少々分かり合えないのはみんな同じさe-266
ワンちゃんたちもきっと人間の言葉を「何言ってるかわかんないよ~e-263
と思っていると思うと面白いe-465
ワンも人もお互い様なんだよね(笑)
2008-02-05 火 22:20:15 | URL | レオンママ [編集]
あたしも犬の十戒は 本を持ってます。
読むと涙が止まらなくなりますよね。
クー ごめんね 留守番ばっかりで。
クー ごめんね 散歩に行けない日もあって。
そんな感じでクーに申し訳ないって気持ちがいっぱい出てきちゃう。
クーがいつか虹の橋を渡る時に
あたし達が飼い主でよかったと思われたいですね。
2008-02-06 水 08:09:38 | URL | クーママ [編集]
v-22クーママさんv-22
ですね~~・・・・
もっとレオンといたいのになかなか現実は難しく遊べません・・・
いつも注目していてくれる愛しのレオン・・ごめんね・・・
レオンは幸せかな・・・私たちはレオンが来てくれて
本当に幸せだよと思います。
クーちゃんも絶対幸せだよねv-238
2008-02-08 金 15:29:11 | URL | レオンママ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

