*script by KT*
script*KT*
■プロフィール

LEON

Author:LEON
娘のkanaとシュナウザーLEON&SEVENの日記です♪

■おみくじ

■簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
富士ハーネス
 月に一度 kanaの幼稚園で

母親学級「ひまわり学級」が行われます。

月によってテーマが異なり お菓子作りや簡単な料理 

おそば打ち 施設見学などあります。

今回7月の学級は「盲導犬の里 富士ハーネス

いつもは仕事で行けない私・・・・・・

でも 行きたーぃ 

 行ってしまおう ほととぎす 

ということで・・・仕事 休んで 参加~



富士ハーネスは元オウム真理教の跡地・・・・・

あの有名なサリンの眠ってた場所です。

もうだいぶたちますがみなさんもご存知かと思います。

しかし今はとても素敵な場所に生まれ変わりました

今年で3年目を迎えるそうです。

知ってはいたし 家からもそう遠くはないのですが

なかなか行けなかった場所でした。

ワンコOKなのですがレオンはまず吠えてしまう・・・

仕組みもイマイチ分からなかったので行く機会を見ていたのですがなかなか・・・・・

今回 良いきっかけになりました

建物全体です。
CIMG6263.jpg
CIMG6250.jpg

とてもモダンで平地で広々ワンコにとってはとても良い環境です


これは「応援ベンチ」といい決まった大きさの写真を送るとパネルにして貼ってくれるそうです。

どんな犬種 人のみとかでも構わないそうです。

1つ 5000円。 でもほとんどが寄付にまわされるそうです。
CIMG6260.jpg

これは 慰霊碑
CIMG6261.jpg
とてもおしゃれです。一見 なんだかわからない・・・・・・・

ワンコの高さに作られているそうです。

大きい丸が人。 小さい丸がワンコ。

そして丸と丸が線で繋がれているの分かりますか?

ずっとずっと繋がっているんです

そして大きな丸から水が湧き出ているそうです。

いつまでも潤っています。

私たちもワンコとの関係に潤いがずっと続きますように・・・・・・


施設内では

たくさんの雑貨が売られているんですよ~

オリジナルTシャツ ハンカチ 文具 水筒 かばん 帽子 リードやわんちゃんおやつ etc・・・

すべて10%寄付金につながるそうです。

私は・・・・・・
CIMG6274.jpg
なぜか  どら焼き  購入(笑)

可愛いでしょ中は抹茶あん

あとはもちろんレオン君にアキレスをおみやげ



~デモンストレーション~

この日は実は貸切

ゆっくりとお話が聞けたように感じます

CIMG6229.jpg
目の不自由な方の見え方から 盲導犬の役割など

細かく教えてくださいます。

みんなで体験させてもらいました
CIMG6216.jpg
CIMG6218.jpg
幼稚園の先生ですこのめがねは点の視野しかありません・・・・・

周りは何にも見えません。

呼んでいる方に行くだけでも大変なことです・・・・・・・


ゆっくり右側につき(左はワンコなので)手ではなくひじを掴んでもらうと

誘導しやすいそうです。

声をかけながらゆっくりと。。。。。。
 CIMG6220.jpg
CIMG6222.jpg
全盲の方が階段を上り下りする。

先は見えず本当に怖かったです。

横の感覚も分からないので落ちそうになるのです。

「大丈夫!」と言われても不安で一杯になりました

CIMG6226.jpg
CIMG6231.jpg
このワンコは盲導犬ではなくデモンストレーション犬だそうです。名前忘れました・・女の子でした

とてもフレンドリーである意味 人が好き過ぎて盲導犬には不向きだったようです。

とてもとても可愛い子でした
CIMG6239.jpg
CIMG6241.jpg 待ちます 

別のお部屋へ

引退犬のお部屋に行きました。

・・・・・切なく 少し涙が出てきそうだったので 写真は撮れませんでした。

精一杯 「お疲れ様!よくがんばったね」となでなでしてきました。

みんないいお顔をしていました

これからはのんびりと過ごしてほしいです

お次は

これからの救世主たち
CIMG6251.jpg
かわいい~~
CIMG6252.jpg
赤点は赤は♀ 青は♂で 産まれた順に
首の辺りから下に向かって印をつけているそうです。

・・これからパピーウオーカーの元に行くので
名前をつけてはいけないためだそうです。
CIMG6254.jpg
ここ富士ハーネス初のG・レトリバーたち可愛い過ぎる~

まだ2ヶ月 一般が触ることはできませんでした
CIMG6255.jpg

目の不自由な方が困っている時 「何かお困りですか?」と

一声かける勇気を出そうと思いました。

入場料も決まっていません。「 気持ち 」の問題です。

レオンが来てワンコにどんだけお金が掛かるかも勉強しました。

私自身 重なるところが多く 色々と考えてしまう場所でもありました。

でも本当に一言で言うと  イイところ

心が休まるような感じがしました。

次回は是非 パパとkanaを連れて行きたいです。



そしてお昼は

小物 雑貨を扱う また食べ放題カレー&食べ放題ケーキのお店

ホームメイド ハピネス

小さなお店ですが・・・・可愛いんですよ
CIMG6271.jpg
ちなみに回りは田んぼだらけ(笑)かえるの合唱でーす

うまうま カレー 
CIMG6268.jpg

てんこ盛り 手作りケーキ   (今回は12種
CIMG6269.jpg
これでなんと1000円

腹いっぱい 胸もいっぱい 夕飯は作りたくなーい・・・・・ってゆうか作れない(笑)









スポンサーサイト


未分類 | 12:00:00 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
富士ハーネス、私も一度は行ってみたいと思ってるんだー。
昔あんな施設があったとは思えないほど、ワンちゃんもリラックスして過ごせるような建物なんだね。

私も目の不自由な方がいたら一言かける勇気を持とうと思いました。
うん、目が不自由な方だけでなく困ってる人がいればいつでも!

私もこの夏富士ハーネスに行ってみようかな。

カレーとケーキも美味しそう。ここにもこの夏言ってみたいな~(o^∇^o)

2008-07-28 月 00:18:07 | URL | rim [編集]
rimちゃん
ねー 知ってるんだけどなかなか行けないんですよね(^_^;)
是非行って見てください☆
わんこがどこまで入れるかはちょっとわからないのですが・・・m(__)m
行ってみる価値はあります。

ハピネスはいいよーー♪
でも一度TELして確認したほうがいいかもしれません。
急に行っても食べられないかもしれない(笑)
2008-07-28 月 20:02:46 | URL | レオン [編集]
あたしもrimちゃんと同じで 行ってみたいなーって思ってた施設だわ。

友達がここに良く行ってて 毛布とか寄付するんだよって言ってた。

映画の『クイール』の世界じゃないけど
盲導犬になるのってすごーく大変なんだよね。
そしてアタシはパピーウォーカーにはなれないと思った。
一年居たら手離せない…(;O;)

でも この子達はその一年の間の愛情で 一生 新たなご主人の人生の伴侶として頑張っていくんだもの 本当に偉い。

アタシも施設を見てこよう。
そして 困っている人に声を掛けれる自分になろう!!


ハピネスさん 良いじゃないですか~
どうして他人が作ってくれた物ってこんなにも美味しいの?って思いますよね。
後片付けもしなくて良いなんてブラボー(笑)
外食嫌いのうちのパパ… どうやって丸め込もうかしら??
2008-07-30 水 09:35:45 | URL | クーママ [編集]
クーママさん
是非 機会があったら出かけてみてください\(~o~)/
朝霧FDGからも近いです。
「クイール」と本当にかぶってしまうぐらい
自分と盲導犬が近くなると思います。
何事も「経験」ですかね・・

ハピネスはいいですよ♪
でも要TELで行ってください!!
食べ放題ランチは何人以上とか制限があるかもしれません(^_^;)
2008-08-01 金 18:50:40 | URL | レオン [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

